なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2021年8月31日10年程前から趣味で始めた家庭菜園

 こんにちは 高田中央薬局です。
朝晩だいぶ涼しくなって過ごしやすくなりました。10年程前から趣味で始めた家庭菜園。今年も色々な野菜とお花の種、苗を植えました。
今年初挑戦したのは白オクラ、ブロッコリー?、そしてかぼちゃ?です。
 まずは白オクラ。芽が出て葉っぱが1枚2枚出たくらいから様子がおかしく、なんか縮れてる⁈よく見ると葉の裏に無数のアブラムシ。すぐに薬の散布で対応しました。その甲斐あって今では綺麗な花?を咲かせて見事なオクラに育っています。
 次にブロッコリー。順調に育っていましたが、なかなか実がつかず、だんだん葉っぱが穴だらけΣ(゚Д゚)に!
(青虫?が葉っぱ食べてる!
    
 最近やけに蝶々がやけに飛んでいたけれど発生元はそこ❓これも薬の散布で対応、今では拳くらいの大きさまで育っています。
 最後はかぼちゃ?です。ツルが伸びてから摘芯、花?が咲いてからの人口授粉、ワラを敷いてあげてツルの誘引。うどんこ病にかかったものの二個のかぼちゃ?を収穫することが出来ました。
 野菜の育て方は本やYouTubeを見て勉強しますが、なかなか上手くは育ちません。毎日の水やりや追肥、摘果、剪定のタイミング、草取りなど大変です。しかし、自家栽培の野菜で作った料理を「美味しい❣️と言って食べてくれる家族の姿を見ると、とても嬉しくなります。
 最後に、コロナ禍であまり外出できない今だからこそ、家庭菜園いかがでしょうか?

 

  

カテゴリー

アーカイブ