なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2021年9月16日季節のお楽しみ

こんにちは!

新潟市西区のファーマ・ステーション明和薬局です。

今日は、今の季節ならではのお楽しみを紹介します。

それは、?栗拾い?

先日、新潟市内から車で1時間ほどのところに、五泉市の栗園があり、親子で行ってきました。

9/11土曜日に開園した栗園。私たちは翌日日曜日の午後に行ったため、栗園の状況をお兄さんに尋ねると、「探せばある」と言われ、では探そうじゃないか!(おーっ!)ということになり、栗園に入園。

けっこう急な山道を登っていくのですが、小4の息子は大はしゃぎで落ちているイガの中身を確認しつつ登ります。

運動不足の私にはかなりキツく、汗だくになり、息も上がっていましたが、久しぶりにいい運動に?

栗拾い初心者の私と息子は、経験者の夫にイガと栗の選別方法を教わりながら栗山の頂上へ。

裏山に降りてもなかなか中身の入ったイガは見つからず、たくさん袋に栗を入れている人はどこで見つけたのだろうと思いながら、来た道を戻っていると、栗入りのイガが落ちているスポットを発見!

「なんでここだけいっぱい落ちているんだろうね」と話しながら親子3人ではしゃぎながらイガの中の栗を拾っていると、心地よい風がさぁっと吹き、栗の木からイガがポトポトと落ちてくるではありませんか!

「わあすごい!たくさん落ちてきた!」と興奮していると、イガが屈んでいる私のお尻にヒット!

「痛っ!!!。ねえ、ママのお尻にイガが当たったんだけど」と、みんなで大笑いする一コマあり。

それでも、大きな栗は前日にほとんど収穫されてしまっていたようで、私たちは、小ぶりの栗を袋に半分ほどしか拾えませんでしたが、息子は「たくさん拾った!」と大満足。

 

持ち帰った栗はもちろん大好きな栗ご飯に!

新潟に来てから、五泉産の栗が美味しく気に入って、季節になると八百屋でよく買っていたのですが、今回は自分で拾ってきた栗で栗ご飯を作ることができ、私も大満足?

 

 

それにしても、初めて栗園に入って栗の木を見たとき、イガがまん丸で『まりも』みたいで可愛いなと思い、思わず、アップで写真を撮ってしまいました。実際は痛くて触ることもできませんでしたが。

コロナで引きこもり生活が続く中、久しぶりに親子でリフレッシュ!

楽しい休日を過ごしました。

カテゴリー

アーカイブ