なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2022年3月2日いちご

こんにちは。ファーマ・ステーション明和薬局です。

新潟はまだまだ寒い日が続きますが、春を感じさせるスイーツが店先に並ぶようになりました。
ということで、今回はいちご大福を買ってみました。

初めていちご大福を食べた時に、いちごとあんことおもちの絶妙な味のバランスと見た目のかわいさに衝撃を受けたことを今でも覚えています。最初に大福の中にいちごを入れることを考え付いた人は本当にすごいです!

 

それからいちごといえば、新潟の自慢のいちご・越後姫を紹介したいと思います。
可憐でみずみずしい新潟のお姫様のようだ、ということから、越後姫と名付けられたそうです。
果実が柔らかく、長距離輸送に向かないので県外ではなかなか名前を聞くことがないかもしれませんが、とても甘くてジューシーで香りが強いので、新潟に来て初めて食べてからすっかりお気に入りになりました。
出荷のピークは4~5月で、6月下旬までは収穫されるようなので、これから楽しみです。

カテゴリー

アーカイブ