なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2023年3月8日春が近づいてきましたね。

こんにちは。ショートステイハートToハートです。

 

ようやく寒さが緩んできて雪解けも一気に進んできました。道路幅も元通りになってきましたし、除雪車が積んでいった自宅前の雪の塊をつるはしで砕いて車の出入りに十分な幅を確保する作業をしなくて良いのは嬉しいですね。毎冬何回かつるはしの出番がありますが、砕いて邪魔にならないところに運んでと、あの作業なかなか大変なんです⛏

道内でも少し前にフクジュソウが咲いたという話題がでており、ようやく春が近づいてきたな🌻と感じています。

 

1月前半は腰痛、2月は息子を連れてスキーへ。天候の都合もあってなかなか釣りに行けていませんでしたが先日のお休みは気温は低いものの天気も風も良かったのでサクラマスを狙って釣りに行ってきました。

(右端に見えているのは函館山です。)

真っ暗なうちに家を出てから30分弱、空が明るくなってきました。車の温度計で-3℃ 思っていたよりは暖かいかな。と思いながら走る事さらに20分強。

 

(写真中央より少し右上にぼやけて見えているのが函館山)

目的地到着。だいぶ明るくなりました。外気温は-5℃ 道具の準備をしますが流石に手が冷たい、というか痛い😰

 

浜に降りて竿を振り始めると間もなく日の出を迎えました。予報通り天気が良く、この風景だけでも来てよかったなと思えます。

それから寒さに負けず竿を振り続けること1時間半。まっっったく反応なし😥この日はこの辺の海岸線は回遊していなかったのでしょう。

 

一緒に行った息子も父親も、さらにその奥に数名いる釣り人達もみんな(少なくとも私たちが帰るまでは)魚の顔を見ることなく終了・・・。

ここ最近の中では寒い朝でしたし釣果には恵まれませんでしたが、穏やかな天気の中で親子三代一緒に趣味の時間を過ごしリフレッシュできました。

 

それでは、本格的な春到来まではもう少しといったところですが、皆さんもこの季節の変わり目に風邪などひかないよう気を付けてくださいね。

カテゴリー

アーカイブ