なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2023年8月7日近頃思うこと。

2025年 700万人 5人に1人

これは今後予想される認知症の患者さんの数です。

投薬していると認知症のご家族と話す機会が度々あります。

言葉少なく、薬だけもらって帰られる方、辛いことを明るく冗談交じりに話しをして帰られるご家族の方。

そのたびに患者様の様子やご家族の大変さに思いを巡らせてみます。

ドキュメンタリー映画監督の信友直子さんはご自身の認知症の母親を介護する父親の日常を「ぼけますからよろしくお願いします」

という映画にしました。自分と重ね合わせ劇場に足を運んだ方も多いのではないでしょうか。

社会が認知症への患者さんへの理解を深め、どのような形でもかかわりを持ち続けられるように

支援できる社会。そんな社会がこれから当たり前になるといい。そんなことを思うのです。

かおり薬局 米倉

カテゴリー

アーカイブ