なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2024年1月4日料理の鉄人

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

なぎさ薬局千石駅前店です。

先日、和食の鉄人である道場六三郎さんのお店、ろくさん亭に行ってまいりました。

前菜のチーズ黄金焼きと胡桃密揚げ、菜花辛子浸、蟹ふくさ玉子、京芋田楽、柿なますです。

どれもおいしかったですが、特に面白かったのは、チーズ黄金焼きでした。

こちらはクリームチーズをみそなどの調味料に漬け込んだ後、焼いたもので、最近は居酒屋などで見かける似たようなものとは非なる味でした。

給仕の方に聞いてみたところレシピを聞いて家で作ったところ、なぜかうまくいかないとおっしゃっていたので、何か秘密があるのかもしれません。

その話を聞いて、最近テレビで道場さんが、クリームチーズを日本食に持ち込んだのは僕だと言っていたのを思い出しました。

道場さんにとっても思い入れのある味なのかしら。

お次はメイン

ローストビーフ丼と生野菜、赤だしです。

やはり特筆すべきは・・・・・・

お肉の山!!

肉汁が閉じ込められていてごはんも汚れていないほどで、かみしめる度にうま味があふれ出てきます。

ソースも絶品でしたが、一番驚かされたのは、中央当たりのお肉の下に入っている山椒の実を煮たものです。

甘めの味付けですが山椒の実のとても爽やかな味と香りで一本調子になりがちな丼物を最後まで飽きさせることなく食べ進めることが出来ます。

とっても大満足の一品でした!

最後はデザートの酒粕のぜんざいです。

とてもやさしい味でお腹にじんわりとくる味でした、アクセントのブルーベリーが口に入ると意外なマリアージュを楽しめる一椀でした。

昨年の終わりを締めくくる大満足のお食事になりました!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ