なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2024年4月26日迫力満点!

 

 

こんにちは
新潟県小千谷市の あさひ調剤薬局 です。
私の投稿も今回で5回目となりました。
今回は 牛の角突き を紹介いたします。

私は昨年11月5日の千秋楽を見に行きました。
幼い頃に行ったことがありましたが、その時はつまらない印象だったことを覚えています。
機会に恵まれたこともあり、約40年ぶりに行ってみることにしました。

 

牛の角突きは「国指定重要無形民俗文化財」に指定されているそうです。

 

勢子(せこ)と呼ばれる方々が対戦を仕切っていて、「ヨシター」という掛け声とともに牛が勝負をしています。

 

小千谷の牛の角突きは 引き分け が原則だそうです。
久しぶりに見た私の結論は、想像以上に面白かったといううことです。

 

今年は5月3日に初場所が開催され、合計7場所あるそうです。

機会があれば、ご覧になってくださいね。

 

 

※ちなみに隣の長岡市山古志でも開催されますよ

カテゴリー

アーカイブ