なぎさ薬局グループ

スタッフブログ

2020年7月3日キッチン ラフコタン

蔵の中でいただく健康料理「Laugh!Cotan」で毒消し料理いただいてきました。

食にこだわりを持っておられ、人にやさしいものを提供されていました。

発芽玄米に黒米の入ったごはん、トマトジュレにひじきやお豆さん……となかなか家ではできないものです。

それでいて、お腹も満たされました。

 

 

最近行った、養生を学ぶ会で教えてもらった薬膳茶を紹介します。

 

蘇葉ドクダミ茶(そようどくだみちゃ)

作用:肺の熱を取り、炎症を抑え肺の機能を高める。

コロナウイルス感染による不安をやわらげ、消化機能を改善する。

材料:蘇葉(大葉)5枚、魚腥草(乾燥ドクダミ)5g、水1000ml (約4人分)

作り方:①乾燥ドクダミ5gを水につけ、10分煎じる。

②火を止めて、大葉5枚を入れ、5分間蒸らす。

 

 

 

以上、キクヤ調剤薬局東本町店でした(^▽^)/

 

 

 

カテゴリー

アーカイブ